


北京語の特徴

地方によって多様な方言があるのが北京語です。とても広い国だからです。 共通して使われる標準北京語と呼ばれるものが一般的な北京語となります。 この標準北京語を使って中国国内の地方同士の人もコミュニケーションをはかります。


ピンインというものを使って北京語を読むことができます。発音記号と四声記号をあわせたものがピンインです。 北京語の発音をしたり読んだりするためにはピンインの理解が必要です。 ピンインをマスターすればどんな北京語もわかるようになります。


漢字を使っているので日本語も北京語も似ているのはと思いますが、ピンインの発音記号を見るとまったく違う外国語なんだなぁと感じます。 観光旅行で中国に行くなら難しく考えずに「こんにちは」「ありがとう」「いくらですか」などの簡単な北京語を覚えていきたいものです。 その国の言葉で現地の人とお話する。楽しい旅の思い出を作る第一歩です。



JUGEMテーマ:趣味



オリンピック開催地の北京

私はオリンピック開催地の北京と少しだけ縁がありました。それは以前勤務していた繊維メーカーで貿易の仕事をしていて、取引の相手国の多くはオリンピック開催地の北京でありました。 オリンピック開催地の北京は20以上の省に分かれていて、同じ国だと言うのに各省ごとに貿易ルールが微妙に違うのです。これはやりにくかったですねー。 取引先は殆どが広東省に集中してたのですが、その広東省の中にある香港と言う場所はイギリスからの返還後は特別区域とされていてオリンピック開催地の北京の中にありながら何故か外国なのです。


世界的に原油が高騰していて大変な時でこちらも仕入れ単価がどんどん上がり大変な時でもまだ「値下げ」交渉して来るのです。無理だと言うとあっさり取引を終わらせて来ましたねー。 無理な納期や梱包の仕方、いろんな無理難題をこなして来たにも関わらず、こうもあっさり切ってしまうオリンピック開催地の北京人のシビアな一面を見たような気がしました。 それが商売と言う厳しい現実なのかも知れませんが私は日本企業が持っている「馴染み」や「よしみ」と言う繋がりはとても大事だと思いますけどね。


オリンピック開催地の北京との取引を担当していた日本人の営業マンは「全くオリンピック開催地の北京人はこれだから信用出来ない!」とよくボヤイていました。 オリンピック開催地の北京の愚痴を社内のオリンピック開催地の北京人スタッフの前でこぼすの、見ているこちらとしては何となく気の毒で仕方なかったですね・・・。 オリンピック開催地の北京と接して来た中で私の中の印象は「ずる賢くて抜け目無く厚かましい」でしたけど、彼らは貪欲で「したたか」でもありました。彼らオリンピック開催地の北京に抜かされる事無く日本企業ももっと頑張らないとダメですよね。

JUGEMテーマ:ビジネス



北京オリンピック

2008年、アジアで久々の開催となる「北京オリンピック」が開催されます。1988年に開催された韓国ソウルオリンピック以来、夏季オリンピックは実に20年振りになります。 承知の通り、夏季と冬季、2種類のオリンピックがありますが、夏季オリンピックはギリシャのアテネで開催されたのが最初で、1896年のことになります。それ以来世界大戦による中断はあるものの、現在まで続きます。 また、第一回冬季オリンピックの開催は、こちらはギリシャではなく、1924年フランス・シャモニーモンブランで行われました。

けれど、アマチュアリズム精神だけでオリンピックの成功がなされることはなくなり、大々的なショーアップが話題になった1984年のロサンゼルスオリンピックから、商業五輪へつながり,今日のビジネス志向強いオリンピックへ変貌したのでした。 このように、オリンピックを開催することで起きるビジネスチャンスを狙い、開催国決定に関してはIOC委員への賄賂疑惑もささやかれるようになりました。 そしてその他に、純粋なスポーツ競技会ではないのは、国同士の政治的問題が絡むことからも分かります。特に1980年モスクワオリンピックにおける多数の西側諸国のボイコット問題では、多数の選手が国内事情によって参加できない、という悲劇につながりました。

さて、来年は北京オリンピックですが、それに関しても、諸手を上げて歓迎している意見ばかりではありません。中国政府への人権侵害や人命軽視の姿勢から、ボイコットを訴える論調も数多く存在します。 また、中国ならではの著作権無視に見られるような、倫理的に世界基準より劣る思想や、急激な経済発展による環境汚染の悪化も報告されています。環境問題に関しては、イギリスの水泳代表選手団は、オリンピック開催ギリギリまでの期間、日本で調整を行うことを発表しています。 まだまだ問題は山積で、トイレ,唾吐きなどの衛生的倫理問題も見られます。とはいえ、4年に一度の大きなスポーツの祭典です。開催までの解決に期待しつつ、楽しみにしたいものですよね!

JUGEMテーマ:芸能

ワンセグカーナビ

あなたにとってワンセグはなくてはならないものですか?「もちろん!」と答えたあなた。ではあなたのワンセグの使いみちは主にどのようなものでしょうか。 ワンセグユーザーのほとんどはインターネットに接続しています。インターネットの普及がワンセグユーザーの増加を促したことは否めません。つまりインターネットに繋ぐことでしか得られないリアルタイムの面白さが、人々の興味をひくわけですね。 「パーソナルコンピュータ」を略したものがワンセグであることは、誰もが知っていることです。パーソナルな機器なのですから、その使い方も人によって違うのが当たり前ですね。


ワンセグの便利さを生活に取り入れない手はありません。日常のちょっとした疑問の解決も、最新ニュースの配信もワンセグの得意とするところです。新聞や専門書は苦手とする方でも、ワンセグさえあればちょっとした情報通になれますね。 ワンセグ利用率の増加やインターネットの普及、回線の高速化に伴って、その利便性とはうらはらに新たな懸念も出てきました。そのひとつが、コンピューターウィルスの猛威です。そして、個人情報の漏洩も心配されています。 ワンセグライフを充実したものにするためには、その利便性だけを追うのではなく、ウィルス対策や個人情報の管理などセキュリティ面の注意が必要です。


小中学校の授業にもワンセグが当たり前のよう取り入れられ、それだけワンセグが私たちにとって身近な存在になったと実感します。 今まで知らなかったワンセグ機能を開拓してみましょう。便利機能を見つけて実際に使ってみることで、ワンセグはますます身近なものになることでしょう。 ワンセグを形成するハードウェアもソフトウェアも、優秀な研究者や技術者によって日進月歩の進化を遂げています。そんなワンセグの進化に振り回されることなく、正しい知識と工夫をもって、ワンセグのある生活を楽しみたいものです。


ワンセグカーナビ

ワンセグカーナビの普及率は年々右肩上がりで、その種類や機能性も日進月歩の勢いです。今や、各ユーザーの好みの数だけワンセグカーナビの種類があるといっても過言ではありません。 誰でも最初は初心者です。今後、ワンセグカーナビのない生活が考えられない以上、臆せずに出来ることからワンセグカーナビにチャレンジしてみることことをおすすめします。 このように、ワンセグカーナビと一口に言っても、その用途は実に様々です。その使い方の種類は、ワンセグカーナビユーザーの数だけあると言えますね。



今やとても身近になったワンセグカーナビですが、あなたなりの便利で有効な使い方を見つけて、楽しいワンセグカーナビライフを実現したいものです。 就職や転職の条件として「ワンセグカーナビスキル」は不可欠です。絶対条件に掲げていない企業でも、やはりワンセグカーナビが使いこなせることは有利な武器になります。もはや、ワンセグカーナビなしでは企業運営は成り立たなくなっているんですね。 ウィルス被害や個人情報漏洩は、ワンセグカーナビを使う上での悩みのひとつです。自分のワンセグカーナビや情報は自分自身で守ろうという高い意識が不可欠です。


高校や大学は当然のこと、小学校でもワンセグカーナビの授業があるのが当たり前になりつつあります。今までワンセグカーナビを敬遠したり、苦手意識のあった人も、小学生気分で一からワンセグカーナビを学ぶのも面白いと思います。 すっかりお馴染みになったワンセグカーナビ。その用途や機能を調べたり試しに使ってみることで、さらに身近な存在になることと思います。 その便利さや機能の豊富さに振り回されることなく、ワンセグカーナビを中心に家族や仲間が楽しく集えるのが理想的なワンセグカーナビライフだと思います。



JUGEMテーマ:日記・一般



ねこ

にとり、生物的な欠かせない行動といえば爪とぎが挙げられます。けれども、家で飼おうとしたら、これは大きな問題になってきます。猫が爪とぎを行うのには四つの主な理由があります。 まず第一に、爪を鋭くしておけば、それが獲物を捕まえるための武器になるからです。そして、第二点として、爪をとがないままにしておくと、足の裏に食い込んだり、その爪で体を掻いた場合、それを傷つけてしまうからです。 さらには、第三番目のものとして、マーキング行動というものを挙げることができます。これは肉球から発生する特有の匂いが、爪をとぐことによってその場所にこすりつけられ、それを残すことができるというものです。


またそれから、猫同士で連絡を取り合うときにも爪とぎは利用されています。それから付け加えておくと、猫の爪とぎとはその前足だけに限られ、後ろ足は歯で剥がしているというのが実情です。 実際、そうしたの爪とぎというものによって、家の中はボロボロになってしまいます。例えば壁にしろ、柱にしろ、あるいは、襖にしろ、障子にしろ、さらには家具までが皆、傷つけられたりしてしまいます といっても、にとっての最も基本的な習性のひとつが爪とぎなのです。そして、それを禁止することなど、決してできないことなのです。


そしてまた、猫は家の中で爪とぎができなくなると大変なストレスに陥ってしまいます。ですから、いかにうまくの爪とぎ行為を行わせていくかということが大切になってきます。 そのためにはまず、真剣に爪とぎに対しての躾をするということが大切です。そして、それには猫が普段、爪をとぐものを決めておくこと、さらに、その場所を決めておくこと、このことが肝心です。 ですから、猫を躾けていかなければなりません。たとえば、その手を取って、その場所で爪とぎの真似をさせてみるといったようにです。そして、褒めたり、叱ったりしながら、根気よくそうしたことを繰り返し続けていくのです。

JUGEMテーマ:日記・一般



ショッピング好きですか?

ショッピングは、すごく楽しいものですよね。 ショッピングが嫌いな女性なんて、滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。 あちこちのお店に立ち寄りながら、ショッピングをするのって、すごく楽しいですし、両腕に抱えきれないくらいショッピングバッグを持っていても、自分の物を買った時は、全然苦になりませんよね。


夕方のスーパーやデパ地下で、生鮮品の見切り商品をショッピングしている女性の顔は、とても輝いています。 また、ウィンドーショッピングが大好きで、何もショッピングしなくても、商品を見ているだけで楽しい、という女性もいます。 無駄のように思えるウィンドーショッピングも、時には、掘り出し物を見つけてショッピングができるので、女性にとって、ウィンドーショッピングは必須です。


昔は、お店に行って、そこで、直接、商品を手にとってショッピングする以外、ショッピングの手段はありませんでした。 しかし、今は、お店に直接行ってショッピングするだけでなく、通信販売やインターネットを利用すれば、家に居ながらショッピングできますし、日本だけでなく、外国の商品もショッピングができるのです。 女性の誰もが、好きで好きでたまらないショッピングを、これからも、目いっぱい楽しみましょう。



[PR] 楽天カード
JUGEMテーマ:日記・一般



うつ病

環境の変化が多い春や秋。そんな季節の変わり目になると、学校や会社に行くのが嫌になってしまったり、何となく憂うつな気分に襲われたりすることがありませんか? そして、そんな自分が嫌になってみたりして…。 そんな状態が長く続くとしたら、「うつ」かも? そんな症状は芸能人でも多く見かけます。うつだったことを公にした芸能人は、木の実ナナさん、高島忠男さん、竹脇無我さん、音無美紀子さんなどが挙げられるでしょう。 では、その「うつ状態」とはどういったものを指すのでしょう? 端的に言えば、感情面では憂うつ状態のまま、また、何ごとにも意欲が沸かない無気力状態、と言うことを指します。


不幸にもうつ病に罹ってしまった人の理由というのは人それぞれ。なので、当然治療法や薬も人それぞれなのです。「知人はこれで治ったから、あなたも!」なんて、いらぬおススメは非常に危険な行為なので絶対に止めましょう。 うつ状態から反転して激しい躁状態になる場合もあります。本人も治ったと勘違いしやすいので、その反動で一気にうつになった時こそ、非常に危険な状況と思っていいでしょう。 では一体どのようなタイプがうつ病患者予備軍と言えるのでしょうか? 家系でしょうか? 一般的に言われていることは、「まじめで完璧を求める、常に人よりも一生懸命な人」であると言われていますね。


では、もしうつになってしまったら何をしたら良いのでしょうか? うつの原因究明をしていくことでしょうか? いいえ、そうではなく、今、できることを少しずつしていくことが重要なのです。 うつを招きやすいストレス社会において、カウンセリングを受けることは特別おかしいことではありません。現にアメリカでは、何かあった時に精神科やカウンセラーに相談に行くのは、当たり前のことなのですよ。 もし、気持ちも体調も陰うつなままで、無気力でいる状態が2週間以上続くあなたは、すぐにでもうつを扱っている病院やカウンセラーに相談に行ってください。そして、薬を処方されたら、気分や自己判断でその量を変えたり、薬を止めたりしてはいけませんよ。きちんと担当医師と相談し、指示を受けた上で気長に治療を進めましょう!



JUGEMテーマ:日記・一般



リンク集

JUGEMテーマ:日記・一般


リンク集


ダイエット |  バイオガソリン |  コスモ証券 |  かざか証券 |  山本梓画像 |  モテスト |  光脱毛 |  顔脱毛 |  小松彩夏 |  倉科カナ |  レインブーツ |  長靴 |  牛に願いを |  花ざかりの君たちへ |  ファースト・キス |  くすぐりエルモ |  大塚愛 |  ブランド品 |  ホットペッパービューティ |  医龍2 |  ガリレオ |  ダイエット |  オススメ |  ダイエット |  EDY |  ETCカード |  住宅ローン |  携帯電話 |  無料情報 |  副業 |  アドセンス |  ショップチャンネル |  ナチュラルハイ |  F2支援戦闘機 |  医龍2 |  ガリレオ |  HERO映画 |  簡易保険 |  イオン銀行 |  郵政民営化 |  イオン銀行 |  イオン銀行 |  バストアップで豊胸 |  ユアーズ |  ディック |  アミーゴ |  プリーバ |  クレディア |  スイカパスモ |  コスモ証券 |  地デジチューナー |  テプコ光 |  ゾンビローン |  ヒゲ脱毛 |  クリスタルクララ |  アイポッド(ipod) |  F22ラプター戦闘機 |  ジョージアコーヒー |  竹内結子ダイエット |  竹内結子ダイエット |  二輪車のETC |  モーゲージバンク |  ダイエット |  団塊の世代 |  ケータイ |  日記 |  フジテレビ |  電子マネー |  アイドル |  フラット35 |  ドラマ |  ドラマ |  ドラマ |  くすぐりエルモ |  アイドル |  ホットペッパービューティー |  医龍2 |  ガリレオ |  ダイエット |  住宅 |  日記 |  ダイエット |  クレジットカード |  アイドル |  ドラマ |  フジテレビ |  ドラマ |  くすぐりエルモ |  美容整形 |  ホットペッパービューティー |  無料ゲーム |  医龍2 |  ガリレオ |  日記 |  団塊の世代 |  ターバン野口 |  日記 |  日記 | 

ダイエット

ダイエット始めちゃいました!やっぱり体型が気になるから……。若い頃は「スタイルいいね」なんてほめられたりもしてたのに、子どもを産んだらあれよあれよという間にお腹周りに肉がついちゃって。年月って残酷です。 昔みたいなスタイルに戻りたいなぁ、なんでこうなっちゃったのかしら?なんて嘆くだけで、特にダイエットなんかはしなかった私。 今まで本気でダイエットする気にならなかったの理由は、着やせするから。お腹周り以外は太ってないので、服を着れば脂肪は隠れちゃうんです。見えるところが太っていれば、もっと危機感がわいて「ダイエットしなくちゃ!」って思えたんだろうけど。手足はわりと細いんですよね。


最初に、ウォーキングダイエットに取り組みました。これまで買物なんかには自転車を使ってたけど、歩ける距離はどんどん歩くことにしたんです。 週末には、スイミングとテニスを。子どもができてからはスポーツするヒマなんてなかったけど、時間を作ってやってみれば、これがまた面白い!ひさしぶりに熱中してしまいました。 スポーツで汗をかくのは、やっぱり気持ちがいいものですね!体を動かすたびに脂肪が燃焼して、汗と一緒に体内の毒素が流れていくような気がして。すごく健康的にダイエットできるんです。


無理して頑張っても、長くは続かないので、自分が楽しいと思えるダイエットをラクに続けていきたいと思います。 今後も、スポーツを楽しみながら、理想のプロポーションをめざそうと思います。気持ちも若くなれるし、これは最高のダイエットかも? 健康に痩せるためには、運動だけでなく、睡眠や食生活もポイントになります。キレイになれるダイエットをめざしてがんばります。

JUGEMテーマ:芸能